とある2年目の釣り備忘録

ホーム千葉→愛知。ソルトルアーメインで、ライトゲーム・シーバスをやります。たまに遠征記

2019-01-01から1年間の記事一覧

191008,11 伊勢湾奥ショアキャスティング

東京湾奥の雪辱を伊勢湾奥で果たす 東京湾奥青物のニュースが飛び込んできたのが2週間ほど前。 これは、と、日帰り帰省ついでに弾丸湾奥ショアジギをやりに帰ったのが10/3。 なんと、前日までサワラ、イナダ、そしてセイゴに至っては無限にバイトがあったと…

20190611 西伊豆ライトショアプラッギング シイラ

暑い夏の魚、鱪 暑いね 夏の風物詩、シイラの釣果が聞こえてきた。 たまたま先輩方と都合があったので、ご一緒させてもらうことに。 ゴロタからの釣りになる。タックルはラテオにPE2号でいいだろう。有給申請し、そそくさと家を発つ。愛知から西伊豆へは、深…

20190531~0601 淡路・四国アジング

貧果 元々、タイラバ船にお誘いされて。昨年から一緒に釣りに行くようになったしばきちさんと。 Twitterやっててよかったなと思うのが、フツーに暮らしていたら絶対に出会うことのない人と出会えて、なんなら一緒に釣りに行けたりしてしまうところ。しばきち…

190502 房総ロックショア

出たぞヒラスズキ、出ないぞ青物 長期休暇の楽しみ。帰省房総釣行。 釣具をたっぷり詰め込み、一路千葉へ。高校からの腐れ縁が君津出身のため、彼を送ったらそのまま富津へ。 アジングタックル片手に、スロープに溜まるチビメバ相手に、プラグの釣りを楽しん…

知多メバリング 2019春

知多春メバルcompilations 春告魚と書いてメバル。知多の釣り物として、アジと双璧をなすこの魚。 知多初年となった昨年、何度か知多メバルに取り組んだものの、豆メバルばかりだった。 今年は、自分の足でポイントを探していく釣りに取り組んだ結果、なんと…

20190316~19 奄美 ルアー釣行

海は真冬 渋々奄美 さあやって来ました!おなじみ奄美釣行。 前回の奄美釣行から約2か月。相も変わらずの低水温期の遠征だが、いてもたってもいられずひとっ飛び。(鹿児島空港経由) 中部発着、スカイマークの魅力は、奄美での滞在時間が圧倒的に長いこと。 …

1901~02 奄美遠征まで

お久しぶりです 一度溜めると更新がおっくうになるブログ。 天気も悪く釣りに行けないので更新するとします。 相変わらず釣れない遠州 0118 年も明け、心新たにサーフへ。 鳥が騒がしい。 浅瀬のベイトボールに刺す鳥山 カタクチ・サッパの混合群れ これはつ…

奄美遠征 番外編 タックル等紹介

頼りになる相棒たちを紹介します ギヤ編 ・ライフベスト 必需品。安全面のみならず、収納性やタモ網を背中のD環に引っ掛けられる利便性からも、最近は膨張式よりもベストタイプを多用している。リーフや磯では、膨張式ではなくベストタイプを強くお勧めする…

20190113 奄美 ルアー釣行 後半

遠征はドラマを呼ぶ 今回は2泊3日の短時間釣行。前半2日の渋さに、この厳寒期に奄美を訪れた自分を恨む。 前半はこちら↓ tsurigasukidesu.hatenadiary.jp 泣いても笑ってもこの日の夜には、愛知に戻っているのだ。5回の奄美遠征の経験と、ほんのちょっとの運…

20190111,0112 奄美 ルアー釣行  前半

冬の南国、南国の冬 お待たせしました。 昨年夏以来の奄美遠征。前回の楽しさが忘れられず、渋いとわかっているこの時期にあえて行くマゾヒズム。 昨年夏釣行はこちら↓ tsurigasukidesu.hatenadiary.jp タックル紹介 釣行記録に入る前に、今回使用したタック…

新年のご挨拶。

今年もよろしくお願いします。 新年あけましておめでとうございます。今年も月1回ほど、細々と更新していくつもりですので生暖かい目で見守って下さい。 さて、本題の奄美釣行を振り返っていく前に、ブログ記事にはしなかった釣行をさらっと振り返りたいと思…