とある2年目の釣り備忘録

ホーム千葉→愛知。ソルトルアーメインで、ライトゲーム・シーバスをやります。たまに遠征記

191008,11 伊勢湾奥ショアキャスティング

東京湾奥の雪辱を伊勢湾奥で果たす

東京湾奥青物のニュースが飛び込んできたのが2週間ほど前。

これは、と、日帰り帰省ついでに弾丸湾奥ショアジギをやりに帰ったのが10/3。

なんと、前日までサワラ、イナダ、そしてセイゴに至っては無限にバイトがあったというのに、ブレードを付けたジグに40cmほどのセイゴが食ってきたのみで終わった。

9月に行った奄美では、ふがいない思いをした。それ以降、思ったような釣果に恵まれず、釣りモチベが低下。

10/08

そんな折、目に飛び込んだのは知多半島ショアサワラのニュース。

ハマチ(イナダ)も釣れたとのこと。行かない手はない。しかし、場所の検討が皆目つかぬ。

持ち前の場所特定スキルを駆使し、アタリ付け。そして実釣調査に赴いたのが10/08のことだったか。

明るくなるころ、沖でサワラが跳ねるのが見えた。ボラの見間違えかもしれぬ、とより目を凝らし、再び目でとらえたのは間違いなくサワラ。それも、かなりの良型だ。

当然初場所である。タックルはラテオMHにPE1号。持ってきたルアーも、メタルジグ・シンペンから150mmのミノーまで。

ベイトの気配も時折、鳥がちらほら姿を見せる。しかし、反応は得られなかった。

この日、沖から入る潮目が寄るのは自分が入ったポイントよりも北側。さらに、足元を泳ぐベイトはサッパだろうか。イワシの気配は少ない。

これらをヒントに、金曜の再出撃に備えた。台風の接近を考えると、これがラストチャンスになるだろう。

10/11

迎えた「決戦は金曜日」。先日の釣行で、釣り人の姿はほぼなかったことから、遅めの出陣。明るくなる直前に入釣。

潮目が寄っていた北側の立ち位置に入る。この日はミノーのみで攻めると決めた。

薄暗いうち、沖で何かがジャンプ。サワラかどうか定かではなかったが、期待は高まる。

ピンテール・サゴシチューンを放るも、ローライトであることと、足元を大きめのサッパが泳いでいることから、なんとなくK2F 142に付け替える。

再びジャンプしたのは紛れもなくサワラ。

潮目の関係かもわからぬが、岸から30~40mラインを回遊している様子。このとき、立ち位置の選択が大正解だったことを確信。

ドラグ調整し、フックをチェック。K2Fを遠投。重心移動のマグネットがルアーを叩き、気持ちよく飛んでいく。

ナチュラルさよりもアピールを意識し、水押し強く、速めにリトリーブ。

ここ、と思ったタイミングで2回ジャークを入れると、ガン、と強いバイト。

落ち着いてフッキングを決め、慎重にやり取り。いいサイズのようで、結構走られる。

足元こそ積み石だが、それまではオープンだ。慎重に行こう。

浮かせた魚体は、サワラ!それも良型だ。

積み石沿いに横に走られる。さすがに青物の引きだ。場所を広く使い、一緒に横へ走る。テンションを抜かぬよう、一定のプレッシャーを与え続けていると、観念し浮いてきた。

落ち着いてネットイン!やった!

f:id:gsxs750:20191013085434p:plain

80オーバーの良型サワラ


f:id:gsxs750:20191013085502p:plain

鋭い歯で獲物を捕らえる

速めの巻きの釣りで食わせたことで、鋭い歯によるラインブレイクを防げた(ような気がする)。25lbのリーダーは無傷。

 

素早く下処理を終え、生憎クーラーボックスに収まりきらぬので半分で切り突っ込む。

まだ出勤まで時間があると、捌いて驚いた脂のノリ。

これは楽しみだ。

f:id:gsxs750:20191013085622p:plain

捌いてわかる、脂のノリ

 

f:id:gsxs750:20191013085815p:plain

中骨に残った身もこそげ落とす

 

f:id:gsxs750:20191013085854p:plain

一晩寝かせた刺身

 

f:id:gsxs750:20191013085922p:plain

脂の少ない背側ですら、別格の旨み

 

f:id:gsxs750:20191013090015p:plain

脂で真っ白になった腹側。甘い脂が舌の上でとろける

 

うまし!!!!

 

タックル

ロッド:ダイワ ラテオ100MH

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 100MH・Q シーバス釣り 釣り竿

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 100MH・Q シーバス釣り 釣り竿

 

リール:シマノ アルテグラC3000HG

 ライン:Seaguar PE X8 1号

クレハ(KUREHA) PEライン シーガー PE X8 200m 1.0号 20lb(9.1?) 5色分け SPE2001.0

クレハ(KUREHA) PEライン シーガー PE X8 200m 1.0号 20lb(9.1?) 5色分け SPE2001.0

 

ヒットルアー: タックルハウス K-TEN K2F 142