とある2年目の釣り備忘録

ホーム千葉→愛知。ソルトルアーメインで、ライトゲーム・シーバスをやります。たまに遠征記

20190531~0601 淡路・四国アジング

 

貧果

 

元々、タイラバ船にお誘いされて。昨年から一緒に釣りに行くようになったしばきちさんと。

Twitterやっててよかったなと思うのが、フツーに暮らしていたら絶対に出会うことのない人と出会えて、なんなら一緒に釣りに行けたりしてしまうところ。しばきちさんと釣りに行くと大抵貧果なのですが、僕は悪くありません。ええ。

話それましたが、明石タイラバに行く予定だったのです。奇跡的なタイミングで、Palmsのプレゼントキャンペーンに当選して、奇跡的にタイラバロッドをタダでゲットしたりして。

 

パームス(Palms) メタルウィッチクエストアルファ MTTC-682M

パームス(Palms) メタルウィッチクエストアルファ MTTC-682M

 

気合入れてリールも買ったりして。 

テイルウォーク エラン SW LIGHT 73R

テイルウォーク エラン SW LIGHT 73R

 

 

f:id:gsxs750:20190615062153p:plain

エランSW Light

諸事情により船は中止となったんで、淡路アジに切り替えることに。

まあ、タックル揃えたので行くしかないよね。リベンジ楽しみにして待ってよう。

 

 

生憎車が代車の軽なので、神戸まで死ぬ思いでたどり着き、そこからはしばきちさんの車に同乗する算段。

早めに着いたので近くの釣具屋へ行くと、ものすごい品ぞろえで、特にショアキャスティングのルアー・ロッドが充実。しばし楽しみ、掘り出し物を購入。

合流した。金曜の夜だ、夜更かししよう。しかし、世間とは違う方法で。

 

淡路までひとっとび。早速第一ポイントで意気揚々リグを投げるが、釣れぬ。

港内であるというのに潮がとてつもなく早く、釣りにならない。

足元でガシラを釣り、移動。

 

常夜灯のつく港を打っていくも、反応はなく、夜は深まる。

3つ目くらいのポイントで、かすかなアタリをキャッチ。ここはいる、と丹念に攻めると、やっとのアジ。

15cmほどだろうか、大きくはないが嬉しい。さらに毎投のようにアタるものの、なかなかフッキングしない。

しばきちさんも、ワームカラーを変更し、連発し始める。

入れ食いとまではいかぬものの、飽きない程度に楽しませてくれた。

f:id:gsxs750:20190615062324p:plain

淡路アジ

 

移動がてら、常夜灯がともる河川を打ってみると、足元の敷石からガシラが飛び出す。

 

f:id:gsxs750:20190615062347p:plain

良型ガシラ

さらに、派手なエラ洗いを見せたのは、ヒラセイゴだろうか。

 

f:id:gsxs750:20190615062414p:plain

川ヒラセイゴ

 その後、いろいろなポイントを打っていくものの、中々アジの姿は見られず。

疲れから寝ているうちに、夜はすっかりふける。急いで釣り場に向かうと、エサ師にはアジが釣れている。が、少しの立ち位置の違いからか、僕らには全く反応がなく、意気消沈。

そのまま移動し、潮通しのよさそうな漁港角でボトムを探っていると、コンというアタリ。アジかと期待させたのは、ベラだった。

 

f:id:gsxs750:20190615062446p:plain

ボトムでコン

 その後、初夏の風物詩、ちょい投げに逃げるなどしたが、釣りはそんなに甘くない。

小さなハゼが釣れたくらいで、油断してフルキャストしたところで高切れを起こし天秤が消し飛んで終了。

 

堤防先端に移動し、アジングを続けるもアタリなし。某ルアーメーカーのテスターさんも合流し、しばし緩い釣り。

その方が小さなメタルジグでツバスを釣り上げたので、アジングロッドに小さなバイブレーションを結び、ボトム付近でダートさせているとヒット。

重たいがさほど引かず、正体不明のまま寄せる。見えた細長い魚体はエソを連想させたが、良型キスだった。

f:id:gsxs750:20190615062530p:plain

24cmの良型キス

 

港内で大型魚のボイル発生。ラテオに持ち替えトップやシンペン、ミノーを投げ倒すも当たらず。久々の青物の気配に満足し、一行は四国へ向かうことに。

道中、テスターさんのご友人宅でアジ・イカをご馳走になる急展開に戸惑いを隠せなかったが、とてもおいしかった。おもてなしに感謝は尽きない。

 

前日には25cmまでのアジ・メバルが入れ食いだったという場所へ案内していただく。

鳴門の激流を目の前に、これは釣れるだろうとテンション上がる。

夕マズメ前に20cmほどの迷いアジを1匹だけ釣ったものの、なかなか時合が訪れず。

f:id:gsxs750:20190615062605p:plain

四国アジ

青物の気配がするので、ひとりラテオを担ぎ磯の方へ。

川のように流れる潮と、それらが岬の先でぶつかり合う最高の雰囲気。 

射程圏外でボイルが起きるものの、反応は得られなかった。

 

アジングに戻るが、潮に翻弄され、中々思うように釣りができず、3匹ほど追加したところで、寒さ&眠気が襲い、車で爆睡。結局皆が諦め引き上げてくるまで寝てしまった。

「前日までは良かった」何度経験しただろう。わかってはいるものの、釣り人は「昨日は釣れた」にめっぽう弱いのだ。

 

釣りはあきらめ、徳島市内へ向かう。 

町全体が酒気を帯びたような、浮足立つ土曜の夜。良い雰囲気のなか、僕らはラーメンを召し上げる。

何とも形容し難い徳島ラーメンだった。

f:id:gsxs750:20190615062629p:plain

徳島ラーメン

 神戸から死ぬ気で帰宅し、料理する。

 アジの丸さが際立つ。これはうまいだろう。

f:id:gsxs750:20190615062700p:plain

キスのデカさ、アジの丸さ

 案の定、内臓脂肪のみならず、皮下脂肪がものすごく、捌く手がベトベトになる。

試しに、捌き中に味見すると...脂の甘みと、うまみを感じる。

f:id:gsxs750:20190615062750p:plain

キス&アジ

 

キスも太く、贅沢にも刺身でいただくことにした。

明らかに1人前より多かったが、箸が止まることはなく、1日で平らげた。

豊饒の四国の海のアジは、横浜アジに匹敵するうまさだった。

 

 

ロッド:テイルウォーク SSD AJI511/SL

テイルウォーク(tailwalk) ロッド SALTYSHAPE DASH AJI 511/SL

テイルウォーク(tailwalk) ロッド SALTYSHAPE DASH AJI 511/SL

 

 リール:シマノ ソアレci4 C2000SS

 

 ヒットルアー

 

 

エコギア ワーム アジ職人 アジマスト 2インチ #443 艶シラス.

エコギア ワーム アジ職人 アジマスト 2インチ #443 艶シラス.