とある2年目の釣り備忘録

ホーム千葉→愛知。ソルトルアーメインで、ライトゲーム・シーバスをやります。たまに遠征記

奄美遠征② 0817

怒涛の2日目

 

前日の記事はこちらtsurigasukidesu.hatenadiary.jp 
今遠征全体はこちらtsurigasukidesu.hatenadiary.jp

 
さあ、朝方までナイトアジングを存分に楽しんだあと、車内で一眠り。
 
のつもりが、疲労の蓄積で寝坊してしまう。
 
 
起きれば辺りはすでに薄明るくなり、ここからの移動はマズメを逃すハメになると、留まることに。
 
昨夜オジサンが打ち込みをしていた堤防に向かうと、ボイルが発生。
 
シーバスタックルに持ち替え、ジンペンを放るが、ボイルの主は凄まじい移動速度で、ボイル地点に投げ込むときには既に移動している。
 
堤防近くでもボイルは起きるが、対岸では比較的長い時間ナブラが起きる。
 
一向にヒットしないので、急いで対岸へと移動することに。
 
 
背後に溜池を構える特徴的な地形のこの場所で、溜池と海を隔てる水門に陣取る。
 
水門からの流れ、その脇でボイルが頻発するので、その辺りにジンペンを投げる。
 
ティップを下げるイメージで、優しくダイブさせていると、後ろに波紋が立つ。
 
チェイスだ。と焦るが、そのままダイブを繰り返すと、出た。
 
バコンという捕食音を聞き、ひと呼吸置いてから力一杯合わせをくれてやると、乗った。
 
浅い地形も助けて、強烈なファーストランに見舞われる。
 
そのタックルには似つかわしくないが、竿尻を腹に当てリフトする。
 
時折糸を引き出していく強い引きはヒラアジのそれだろう。
 
かなりの良型に思える、焦らず慎重にファイトし寄せる。
 
見えたのは大きな頭、ロウニンアジだ。
 
思ったより小さい魚体に驚かされる。
 
ここからが長いのがヒラアジで、扁平の魚体を横に向け、水の抵抗を最大限にしようとする。
 
なんとか水面まで上げ、ランディング。
 
間近で見れば、デカイ。今まで釣ったことのあるロウニンアジの中で最大だ。
 
再び錆びたメジャーで計測すると、45cmだった。
 

f:id:gsxs750:20180820205852p:plain

 
隣では父親がミノーでヒットさせた、そちらはギンガメアジだった。
 
様々な種類のヒラアジが、それぞれで群れをなし回遊している様子だ。
 
水門付近で気配が消え、大型船の着岸する岸壁の方でボイルが多発する。
 
重装備でダッシュし、そちらへ向かう。
 
バコンという音とも違う、シーバスのボイルのような音と共に捕食を行う魚の正体を確かめるべく、ジンペンを送り込む。
 
良い場所に入った、1ダイブ目で出た、が乗らず。そこから、超早巻きに切り替えリアクションを狙うと、思惑通り乗った。
 
追加で合わせを決めると、突如走り出す。
 
止まらないドラグ音、一気に20-30mほど走られる。
 
先程の魚より強い引きは、3月に逃した大きなカスミアジのそれを想起させる。
 
幸い障害物もないオープンな場所でのヒットなので、長期戦ドンと来い、と慎重なやり取りを心掛ける。
 
走らないときには負荷をかけ寄せる。
 
5分ほどし、見えた魚体はかなりの大きさだ。
 
タモ入れが不安だったが、幸いすんなりネットイン。
 
回収するその重さに圧倒されつつランディングする。
 
その正体はオニヒラアジだった。
 
メジャーは父が持っているので測れないが、タモ枠が64cmほどで、ほぼ同じ大きさなのでそれくらいだろう。
 
 
今まで釣ったヒラアジで文句無しで最大だ。
 
自然と溢れるガッツポーズ。
 
真っ白なその魚体を写真に収め、しっかり蘇生しリリース。
 
結果論だが、一度出た後にリアクション狙いで早巻きに変えたことが良かったのだろう。と信じておく。
 
 
まだ魚はいるようだが、タイミングが合わないと魚のいないところにルアーが着水、また別のところでボイルが起きる、といった塩梅だ。
 
この時期特有なのか、この日のベイト特有なのか、ヒラアジたちは1匹のベイトに狙いを定め執拗に狙っているようで、スイッチが入るとそのベイトを食べてしまうまで追いかける。
 
というわけで、中々ルアーに反応してこない。
 
結局、この後もボイルは出続けるが、一度ミスバイトがあったのみで終了。
 
父は40㎝ほどのギンガメアジを追加したようだ。
 
あちこちで起こるボイルに興奮した。いい釣りができたところで、一度休むため宿へ戻る。
 

 

 

f:id:gsxs750:20180820211002p:plain

 

フック曲げられてました

 
―タックル―
ロッド:シマノ ディアルーナS806ML
リール:17アルテグラ C3000HG
ライン:シマノ ピットブルx8 1.2号
ヒットルアー:LONGIN JINPEN
 
 
~中略~
 
 
仮眠をとり、再び出陣。
 
ULタックルに持ち替え、ライトゲームを目論む。
 

f:id:gsxs750:20180820211125p:plain

 

得意のマイクロワインドを試すと、1投目から良型のヤガラがヒットするも、後が続かず。

 

堤防先端へ向かうと、何やらベイトが逃げ回っている。

 

そのまま尺ヘッドDにパラワームダートを付け誘いをかけるとヒット。

 

その引きの感触はヒラアジ系だったが、ばらしてしまう。

 

足元に2匹青いヒレの魚が泳いでくる。カスミアジかと思ったが、カスミアジより白く、背中の方に特徴的な反転が見えたのでナンヨウカイワリだろう。

 

口の弱い魚なので口切れを起こしてしまったようだ。

 

その後はアタリなく、父がDコンタクトでオニヒラアジをゲットしたのみ。

 

 

流れ込みのあるサーフに立ち込めば、メッキサイズが果敢に当たってくる。

f:id:gsxs750:20180820211554p:plain

 

 

 

前回良型カスミアジにラインブレイクされたポイントへ向かう。

 

その時の記事はこちら

tsurigasukidesu.hatenadiary.jp

 

今日も係留船が多い。日差しが強く差すのでシェードには魚がついているだろうと予測。

 

Dコンタクトを船間に投げ、トゥイッチしながら早巻きすると、メッキファン垂涎もののメッキ団子となって襲い掛かる。

 

と、その時、船影からもんどりうって飛び出してきたのは目測60upのカスミアジ。

 

メッキ団子を、モーゼよろしくかき分け、ルアーに躊躇なく食いついた。

 

と思った次の瞬間、ドラグがとてつもないスピードでひねり回され、あっけなくラインブレイク。

 

その間わずか2秒ほどだった。痛恨の判断ミスだ。

 

前回カスミアジ、そしてイトヒキアジをゲットしたこの場所だ、当然大型のヒラアジが潜んでいる可能性を考慮し、強めのタックルで挑むべきだった。

 

悔いても仕方ない。

 

メッキサイズは毎投釣れる。ときおり姿を見せる型の良いヒラアジは、食わせられない。

 

前回もそうだったが、ある程度の型になると、基本的にワンチャンスをものにできないと、二度目はない。

 

 

なかなか良い反応が得られないので、通称「ヤミハタの巣」へ向かう。

 

海岸線を立ち込みながら移動するが、中々ヒットしない。

 

この辺りは魚がいなくなってしまったのだろうか。

 

エントリした場所から500mほど歩き、ようやくフォール中の強いアタリ。

 

逃すまい、と一気に巻き上げる。

 

f:id:gsxs750:20180822072019p:plain

 

上がったのはそこそこサイズのヤミハタ。

 

当たった直後の根に向かって反転する引きはたまらない。そこさえクリアすれば後は水面を走ってくるが。

 

その後も同じスプーンジグでヤミハタを追加。

 

今度はボトム付近をゆったり巻いていると、またしても同様のアタリ、ゴリ巻きで寄せる。

 

勝負あったかと思ったその時、魚が走り始める。ハタではないのか?

 

何度か突っ込む様な引きをみせてくれたのは、フエフキダイの仲間だった。

 

f:id:gsxs750:20180822072451p:plain

 

 なるほど、道理で、と納得。

 

ハタの根に潜る引きに、走りを追加したような引き味だった。タマン系のこの引きに病みつきになるのもうなづける。

 

 

f:id:gsxs750:20180822072659p:plain

 

 前回、前々回と、天気に恵まれなかったので、久々の好天の奄美にしばし見惚れる。

 

 

 ータックルー

ロッド:テイルウォーク スラッシュボイル86UL

リール:13ソアレBB C2000PGSS

ライン:ラパラ ラピノヴァx 0.3号

ヒットルアー:Dコンタクト

       奄美の釣具店で買ったスプーンジグ5g

       尺ヘッドD5g + パラワームダート1.6inch

 

 

夕マズメに備え、場所を移動。

 

 

突然の雨がやめば、虹の端が顔を出してくれた。

 

夕マズメもヒラアジの大回遊を期待したものの、朝と状況は打って変わり、ボイルはほぼなし。

 

2度ほど、規格外の捕食音と波紋を伴ったボイルが発生。明らかにGTのそれだった。

 

狙ってはいないものの、あんなものを目前で見せられると心臓がバクバクしてしまう。

 

いつか獲りたい魚だ。その道は険しく長いだろう...

 

 

結局、小さなボイルを打ってもなかなかヒットに持ち込めず、暗く成り切ったタイミングでトップにようやく出た。

 

f:id:gsxs750:20180822073636p:plain

 

釣り上げて納得、35cmほどのギンガメアジだった。

 

どうやら夕マズメに回遊してきたのはギンガメだけだったようだ。

 

―タックル―
ロッド:シマノ ディアルーナS806ML
リール:17アルテグラ C3000HG
ライン:シマノ ピットブルx8 1.2号
ヒットルアー:LONGIN JINPEN
 
 
そのままナイトゲームに突入。
 
昨夜の爆釣の再現を期待するも、こちらも渋め。
 
本当に海の状況は1日で大きく変わってしまう。いい日はそう長くは続かない。
 
というのも、この日は夜光虫が大活躍。ルアーを引けば光ってしまい、魚が逃げていく。
 
夜光虫のおかげで、すさまじいボイルを連発するヒラアジの影が見えるが、釣れない。
 
一度だけシンキングペンシルのスキッピングに猛然とチェイスしてきたものの、食わせきれなかった。
 
尺越えであろう、メアジの群れも見えるが、釣れない。
 
 
といった具合に、何をやっても釣れない状況。
 
かろうじて、明暗でメアジを3匹釣り上げたところで心が折れ、この日は終了。
 
 

 

 
―タックル―
ロッド:テイルウォーク  SALTYSHAPE DASH AJI 511/SL
リール:17ソアレci4+ c2000ss
ライン:サンライン 鯵の糸 0.3号
ヒットルアー : アジ弾丸0.8g + アジマスト クリアレッド