とある新入社員の釣り備忘録

ホーム千葉→愛知。ソルトルアーメインで、ライトゲーム・シーバスをやります。たまに遠征記

外房アジング 0209

「明日は釣り行きません」からの。

行かない行かないからの行きたい

前日のオール房総ロードトリップ後のメバリングで体力を消耗。

 

さらにこの日は富浦へイチゴ狩りへ。2日連続のロングドライブでさすがに疲れがたまる。

 

天気予報を眺める。天気は良さそう。土日は大荒れ。

 

迷う、迷う。迷った挙句...

 

 

結局寒さに負けシーバスにも行かず、さっさと就寝。

 

そして今朝は愛するバレンシアCFバルサとの試合を見るために5時半に起床。

 

早々国王杯の敗退を決定づけるコウチーニョのゴールが決まったため、視聴終了。薄情なファンだ。

 

さて、まだ7時半だ。天気アプリを見る...風は弱い、気温も高い...

 

 

結局出陣を決める。釣りバカである。

 

外房ロードゴーイング

さて、朝マズメは逃した。単独釣行である。

 

以上を勘案して、たまには普段あまり行かないポイントへ行こうと決め、一路外房へ。

 

ここは11月に初めてアジングをした漁港。

 

現着は9時半で、エサ氏が3人のみいた。

 

コアジが釣れている様子なので、急いで準備をし近くに入れてもらう。

 

後にフォロワーさんに聞いたが、この日の透明度は13m。

 

アジがどこにいるかは目で見てわかる。そして、コマセの下にしかいないのも見えてしまう。

 

萎えながらも、クリアーのアジマストを0.8gのアジ弾丸にセットし誘う。

 

なかなかヒットしないので、いつも勉強させてもらっているわんわんさんのブログを参考に、アミエビカラーに変更。

 

namashirasu.jp

 

すると、2投目でヒット。久々のアジのアタリは楽しい。が、水面を滑らせばらしてしまった。

 

またすぐにヒット。今度こそゲット。

 

f:id:gsxs750:20180209202302p:plain

 

小さいが久々のアジは嬉しい。

 

バケツを用意し、さあ次だ、と意気込み海を見れば、先ほどまでコマセの下に群れていたアジの姿が見えない。

 

時合終了のお知らせ。

 

待つ

どうやら次にアジが入るのは夕マズメらしい。

 

ランガンしてもよいのだが、デイで釣れるポイントは混んでいそうだし、夕マズメのポイントを逃すリスクも考え、とどまることにした。

 

時刻はまだ10時。

 

ピ↑...ピ↓...ピ↑...ピ↓...

 

~~~暗転~~~

 

ピ↑...ピ↓...ピ↑...ピ↓...

 

24です。

 

ひたすら待つ間、フォロワーさんにお会いし、話したり、

 

極小ベイトを追いフィッシュイーターと化したカタクチイワシを狙ったり...

 

釣れないとき、時間はこんなにゆっくり進むのか...なんて思いながら、隣にアジンガーさんがやってきた。

 

色々話しながら、待ちに待って、ようやくエサ師にアジが釣れ始めた。

 

やる気を出す二人。だが、港内まで中々入ってこない。

 

ついに足元にアジの姿が見え始めた。チャンス到来か。

 

5時間待ってのことだ。

 

朝のアジと違い、わりかし散らばっているので、クリアーのワームを選択。

 

辛抱強く沈め、ヒット。

 

ここから、ぽつぽつと釣れ始めるが、極小アジも混ざる。

 

風もなく絶好のコンディション。それを最大限享受し、繊細にアタリを拾う。

 

夕マズメが近づくにつれ、アジが上ずってきたのでレンジをアジャスト。

 

この頃になると、エサ師よりも効率よく釣れるようになる、少しどや顔。

 

また表層でアタリがなくなったので、沈めてみるが中々ヒットしない。

 

日が翳り、さらに日没も近づきローライトになってきた。

 

そこで、アジマストクリアーから、マズメに強い34オクトパスあからめへ変更。

 

すると、再びボトムべったりで毎投アタリが出るように。

 

しかし型が出ない。

 

結局5時くらいで食いが落ちてきたので、まだ釣れそうだったがこれにて終了。

 

f:id:gsxs750:20180209203805p:plain

 

隣のアジンガーさんや、エサ師にも数匹頂き、明日の飲み会のおかずを確保。

 

自分で釣ったのは20匹超といったところか。

 

久々の楽しいアジングとなった。

 

―タックル―
ロッド:テイルウォーク  SALTYSHAPE DASH AJI 511/SL
リール:17ソアレci4+ c2000ss
ライン:ゴーセン ルミナシャイン 0.3号
ヒットルアー:アジ弾丸0.8g + アジマスト クリア レッドFlk.、アミエビ
       アジ弾丸0.8g + 34 オクトパス あからめ